人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショウガ収穫

親方ダイです。











今年杏ダイニングのボスから依頼を受けて栽培していたショウガ。




ついに先日収穫しました!



収穫前の状況はこんな感じ
ショウガ収穫_a0394857_21452985.jpg
露地↑


ハウス内↓
ショウガ収穫_a0394857_21453075.jpg


すいません。少しわかりずらいと思いますが、


見るとやはりあきらかにハウス内の方が立派っすね。








左3つが露地、右がハウス内
ショウガ収穫_a0394857_21420422.jpg
茎葉の大きさからして段違いです。







立派や!ってことで、ハウス内で思わず記念撮影!
ショウガ収穫_a0394857_21420400.jpg









収穫全量がこちら
ショウガ収穫_a0394857_21420406.jpg
左2つが露地。

上が種ショウガで左下が新ショウガ。




んで右がハウス内の種ショウガと新ショウガ。




あ、種ショウガも収穫して食べられるんですってね!


これは有機栽培の無農薬ショウガなので食べても問題なしっす!







ハウス内のショウガは立派に見えるかもしれませんが、

本場の四国とかではもっともっと段違いで大きく立派です。




うーーーん、

来年どしよかな。





この生長量だと商業ベースに乗せるのは難しそう。





長福ファームの畑の土がまだ出来上がっていない、ってのもあるけども。











でも新ショウガおいしい。




ショウガご飯、かき揚げ、酢漬け、汁物、炒め物にもグッドです。










ショウガ好きです。(愛の告白!?)


by nagadai0704 | 2020-10-09 21:56 | 農業

親方ダイが主に書いています。15年間勤めた北海道職員を退職し2年間の農業研修期間を経て、2019年4月、蝦夷富士とも呼ばれる羊蹄山の麓、北海道倶知安町で新規就農しました。 「長福」は「ちょうふく」と読みます。 固定種や在来種の品種を中心に、まずは無農薬・無化学肥料での栽培を行い、ゆくゆくは自然栽培での営農を行います。有機JASの取得も目指します。 種の自家採種も行っております。


by nagadai0704
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31