人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理いろいろ

親方ダイです。







最近のお料理1
お料理いろいろ_a0394857_06331633.jpg
「雪の下ニンジンをフライパンに入れてストーブの上に置いただけ」


このニンジン、甘みがしっかりしていてみずみずしく、昔ながらのニンジン臭がします。力強い感じ。





ん?料理ってほどのもんじゃないか(*'▽')












最近のお料理2
お料理いろいろ_a0394857_06330646.jpg
「黒大豆モンブラン風」





だれだ!う〇こみたいって思ったやつw


土台は買ってきたカステラ。

餡は栗の代わりに黒大豆を濾して使用しています。



黒大豆を煮て食べたときに、「栗みたいな味がする」と感じ、

モンブランでいけるんじゃね?と思い作ってみたしだいであります。



これはまた作りたいと思えるものです。

改良点は多々ありますけどね。








最近のお料理3
お料理いろいろ_a0394857_06332368.jpg
「黒大豆手前味噌」


これまた料理かな(^^;)



2月に仕込んだものの様子見です。



というのが、お客さんから、「黒大豆で味噌を仕込んだんだけど、水がたくさん出てきてどうしたものか。」

と相談を受けて、黒大豆に問題があったのか?と思い確認しました。

とりあえずうちのは大丈夫でした。



考えられる原因は、

1 重石が重すぎる

2 発酵が進みすぎている

が考えられます。


重石を外す、または軽くする、

もう少し温度の低いところで保管する、

といいかな。


うちのは重石していないし、古い家で基本的に寒いから、大丈夫よん。

by nagadai0704 | 2020-03-21 14:30 | 料理

親方ダイが主に書いています。15年間勤めた北海道職員を退職し2年間の農業研修期間を経て、2019年4月、蝦夷富士とも呼ばれる羊蹄山の麓、北海道倶知安町で新規就農しました。 「長福」は「ちょうふく」と読みます。 固定種や在来種の品種を中心に、まずは無農薬・無化学肥料での栽培を行い、ゆくゆくは自然栽培での営農を行います。有機JASの取得も目指します。 種の自家採種も行っております。


by nagadai0704
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31